日本語 | English
 
 

開館時間

今日 明日
2020年10月30日(金)
工大大宮本館  閉館
工大梅田分館  閉館
工大枚方分館  閉館

 

学園OB・高校生・近隣住民・工大生以外の学生の方

学園OB・高校生・近隣住民・工大生以外の学生は図書館を利用できません。
詳しくはこちらをご覧ください。
なお、更新手続き等につきましては利用再開後にお手続きをお願いします。
 
 

ラーニング・コモンズおよびAV室の利用について(工大生向け)

各館ラーニング・コモンズおよび、AV室・AVパークの利用について案内しております。
ラーニング・コモンズの利用についてはこちらをご覧ください。
AV室・AVパークの利用についてはこちらをご覧ください。
 
 
 
 
 
   モバイルOPAC

 
 

図書資料のカウンター受取予約サービス継続について

本学学生の学習支援として、図書資料のカウンター受取予約サービス(旧称:図書資料貸出サービス)を継続いたします。

1. 利用対象
  学生(学園OB、高校生、近隣住民は除く)

2. 申し込み方法
  ①図書資料のタイトル
  ②資料ID(不明の場合は空欄でも可)
  ③所属、学生番号、氏名
  ④連絡可能な電話番号
  上記の内容をメールに明記し、所属する学部がある図書館の下記受付用
  メールアドレスまで送信してください。
  (注意)メールのタイトルに「図書資料カウンター受取予約サービス」と記載し、
      学内メールアドレスから送信してください。

  【受付メールアドレス】
  大宮本館:OIT.Tosho12@josho.ac.jp
  梅田分館:OIT.Tosho13@josho.ac.jp
  枚方分館:OIT.Tosho14@josho.ac.jp
  ※9月29日までのアドレスとは異なりますのでご注意ください。

3. 返却期限日など
  返却期限日:貸出から1カ月
  貸出冊数:1回の申し込みにつき、3冊まで。
  返却方法:登学日にカウンターへ直接返却するか、ブックリターンポストを
       ご利用ください。また、登学の予定がない場合は、図書館へ
       ご相談ください。

4. 受取について
  図書資料の準備ができましたら、メールで通知します。
  メールが届いた後、図書館開館時間内(月~金 9時~18時、土曜9時~17時)に
  図書館へ取りに来てください。開館時間は大宮、梅田、枚方の3館で共通です。
  図書資料の取り置き期間は、準備完了メールの配信後、1週間です。
  来館の際は、必ずマスクを着用してください。

5. その他
  ①貸出を希望する図書資料を図書館HPの蔵書検索(OPAC)で検索し、
   図書資料のタイトルと資料IDを確認してください。
    ※OPACの利用方法については、下記PDFをご覧ください。
  ②他館からの図書資料の取り寄せや文献複写の依頼はMyLibraryをご利用ください。
  ③禁帯出の図書資料は館内での利用のみといたしますので、ご了承ください。
  ④郵送貸出サービスも引き続き受け付けております。申込方法はこちら
  ⑤カウンター受取予約サービス・郵送貸出サービスの受付は、今年度末までと
   させていただきます。
 OPACの使い方.pdf